-
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
投稿日カレンダー
連日仕事とは関係のない投稿をしているきがします、こんにちわ。
本日の話題はこちら
— 小野不由美「十二国記」/新潮社公式 (@12koku_shincho) 2019年7月24日
18年ぶりのシリーズ新刊が出る『十二国記』シリーズの話です。
物語の災害=“蝕”は王が異世界からこちらへくると大きなものが起こるという設定のある物語でいつの間にかアニメ化してたこの作品なんですが、ファンが多いらしく、Twitterで『#蝕』なるハッシュタグができておりましたw
作品は今でいう異世界ファンタジーなんですが、どちらかといえば中華風な世界。でも全くライトではないですwとても重い。
ただ、昔とてもこの作者が好きだなぁっておもったのは、戦争の描写があった作品のあとがきで、この作品の中の行間たくさんの命がなくなりました、その命ひとつひとつに物語があり、その物語は描ききれなかった。(正確な文章はおぼえてないんですが、そんな感じの内容でした)という言葉でした。
実際、既刊で一番新しい『丕緒の鳥』(これは短編)ではすごいスキルがあるわけでもなく、主人公でもない。ただ一般の人を描いた作品でした。(メインストーリーとは全く関係ない)
でまぁ、あたしは明日買いに行きますけどね!18年ぶりに進むストーリー。初めて読んだときから20年!?ぐらいたってて自分の価値観もかわっているだろうけれど、自分の思考の一部に影響を与えた作品なのでほんと楽しみです。(仕事いきたくなーい)