TEL:088-866-8372

FAX:088-866-8375

住所:高知県高知市大津乙1800

Twitter

LINE

Facebook

Instagram

オフィシャルブログ

即位礼正殿の儀

昨日はいかがでしたか?

いや、ほんとはみてないんですけどあとでTwitterみてびっくりしました。

月曜に台風来てたじゃないですか。それが火曜の天気予報が晴れになってて、流石、天皇陛下だなぁとかおもって月曜に天気予報みてたんですけど

実際のところは“天叢雲剣”を使うタイミングで雨がふり、即位礼正殿の儀の直前で晴れ、皇居に虹がかかり、富士山も初冠雪 とかすごいですね。そりゃ天照大神の子孫とか言われても納得してしまう人はしてしまうかもしれない。

令和は素晴らしい時代になりそうな予感ですね。

 

ちなみに

“天叢雲剣”・・・日本国三種の神器であり雨雲を晴らし世を平和にするという言い伝え

“即位礼正殿の儀の直前で晴れ”・・・天皇家は天照大神の子孫といわれています

“虹”・・・神話のなかにイザナギとイザナミが下界に来る時に虹を渡ってきたという伝説がのこっています

“初冠雪”・・・これ、画像を探してみると、富士山のまわりをぐる~と雲が渦巻いているんですよね、龍神雲という雲の形らしいです

こんだけ色々あったらほんと嘘みたいだけど、将来ほんとにあったんだよ!って自慢したい気分になりますね。ぜひ画像をさがしてみてください。感動します!